2018年3月6日火曜日

風食地形事例のQGISへのプロット

Geomorphology from spaceの風食地形事例をGoogle earth proでながめて風景の紙上見聞を広めていますが、この事例をきちんと世界地図にプロットできていないことに気が付きました。
Geomorphology from spaceの風食地形事例に特段の意味はありませんが、そのプロット地図表現がIllustratorをつかって手作業で行っていて、みっともないと感じます。
Google earth proにプロットしたものは、地球が丸いので1枚の世界地図にプロットできません。2017.12.25記事「風食地形事例のGoogle earth proへのプロット」参照

IllustratorをつかってGeomorphology from space付図に色付けした「みっともない」風食地形事例分布図

Google earth proにプロットして1枚に表現できない風食事例分布図

風食事例はGoogle earth proにプロットして位置情報はkmlファイルとなっているのですからQGISにプロットできることに気が付きました。
そこでQGISにプロットしました。
背景地図は次のサイトからダウンロードしました。

背景地図をダウンロードしたサイト Natural Earthのダウンロード画面

QGISで作成したGeomorphology from space風食地形事例分布図

私がつくった初めての世界地図です。

生れてはじめて世界地図を作ってみるといろいろと表現してみたくなります。
また世界地図をGoogle Mapで作成してWEBに埋め込む方法も知りたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿