2018年3月26日月曜日

世界の風景 4つのソース

Google Chromeを開くと最初にEarth View from Google Earth画面が投影されるように設定しています。
最近次の画面が出ました。

Earth View from Google Earth 1925
即座にイースター島の火口湖であることがわかりました。
即座に分かったことが驚きでした。

ブログ花見川流域を歩く番外編でジャレド・ダイヤモンド著「文明崩壊」を学習していてその中にイースター島の文明崩壊例があり、その時Google earth proでイースター島を観察したので、上記写真がイースター島であると即座に分かったのです。

この例に限らず、Earth View from Google Earthのランダムな風景画像をみて、それがどこの場所であるか分ることが多くなり、これまでの自分になかった知識ですから、密かに満足します。

世界の風景に関する自分のソースは現時点では主に次の4つであり、その相互が重なるとその場所の印象が深まります。

1 自分の海外旅行で得た知識・撮影写真(をGoogle earth proで観察した結果)
2 Earth View from Google Earthの情報・画像(をGoogle earth proで観察した結果)
3 Geomorphology from space(NASA)の情報(をGoogle earth proで観察した結果)
4 ジャレド・ダイヤモンド著「文明崩壊」の情報(をGoogle earth proで観察した結果)

参考 イースター島

参考 イースター島
離れ小島が海鳥繁殖地として最後に残った場所で、そこまでの競泳結果が島支配部族を決める時代がありました。

参考 イースター島

0 件のコメント:

コメントを投稿