2018年1月1日月曜日

サウジアラビアのドーム型砂丘

Geomorphology from space PLATE E-1 DOME DUNES OF SAUDI ARABIA

Geomorphology from space(NASA)に掲載されている地形事例のうち風食地形についてその現場をGoogle earth proで観察しています。
この記事ではサウジアラビアのドーム型砂丘を観察します。

1 位置と主な地形
アラビア半島の真ん中付近が事例(PLATE E-1 DOME DUNES OF SAUDI ARABIA)の位置になっています。

位置図

ドーム型砂丘と岩石砂漠(Hamada)が列状交互に分布しています。

サウジアラビアのドーム型砂丘

2 Google earth proによる観察

ドーム型砂丘と岩石砂漠(Hamada)の様子 青線は断面線
ドーム型砂丘の間の凹地に一部は小オアシスとなって樹木が存在して黒くなっています。岩石砂漠の低地はオアシスが広がっています。

ドーム型砂丘と岩石砂漠(Hamada)の境付近の地形断面
この断面図ではドーム型砂丘の直径は約1.5㎞、高さ約85mになります。

ドーム型砂丘の間の凹地
白や灰色の部分は雨が降ると水が溜まる土地であると考えます。

オアシスとなっている岩石砂漠低地からみた砂丘と台地崖を観察してみました。

オアシスとなっている岩石砂漠低地
手前がドーム型砂丘、向こうが岩石砂漠台地

砂丘と岩石砂漠低地

岩石砂漠台地崖

3 感想
Google earth proでは(Google earthも)地形断面図を描けるので、砂丘と岩石砂漠(Hamada)の様子を立体的に(風景的に)知ることができました。Google earth proの威力に今更ながら関心しました。
井戸からの揚水による灌漑が普及したことにより円形の畑が無数に立地している様子に驚きました。
高速道路や送電線が縦横に走っている様子もいままでの自分の観念と違うものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿