2017年11月15日水曜日

アラスカ大学博物館

フェアバンクスのアラスカ大学博物館を見学しました。

アラスカ大学博物館の案内リーフレット

展示物はどれもこれも興味深いものばかりでしたが、特に関心したのは風景ジオラマです。

アラスカ風景のジオラマ
これがアラスカの印象だと教えてくれるものになっています。
背立面が絵になっていて、空の様子、雲の様子、山火事の様子、川の様子がアラスカのイメージそのものです。

アラスカ風景のジオラマ

アラスカの地図模型

永久凍土から出土したバイソン
尻に傷がありライオンに襲われたとの説明がありました。

過去の動物乱獲をしめす展示
ムースの脚で作られたテーブル

ロシア時代も、アメリカ時代になってからも毛皮を目的とした乱獲が続いたとの説明がありました。
それでも日本人の感覚でいえばアラスカの広大さと極寒が豊かな自然を残しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿