2017年9月20日水曜日

実現できなかったビーバー村訪問

アラスカ旅行のオプションにビーバー村訪問があり、事前に申し込んでおきました。

ユーコン河畔にある、交通手段は飛行機か冬季の犬ぞりしかない孤絶アサバスカンインディアン村に足を踏み入れること期待していました。

ビーバー村紹介 WEB画面

ビーバー村誕生の顛末を書いた新田次郎の図書も古書店から購入して読みました。

新田次郎 アラスカ物語

一旗あげるためにアメリカに渡った日本人フランク安田がリーダーとなり、疫病に苦しむエスキモーを連れてアラスカ内陸に移り、エスキモー、アサバスカンインディアン、白人、日本人の村を作った実話を書いたものです。

事前に旅行社から、このオプションは現在中断しているとの連絡がありました。
諦めきれないので、アラスカ現地に行けば何とかなるかもしれないと考え、参加ドルも持参して、現地に赴きました。

現地で、ビーバー村サイドで案内できる人材がいなくなり、受け入れができないとの情報を得ました。
残念ですが、あきらめるしかありません。

ビーバー村オプションに×のついた日本人向けアクティビティ案内

ビーバー村には行けませんでしたが、狩猟民のリーダーにまでなってエスキモーの窮地を救った日本人がいたことを知っただけでもアラスカ旅行は成果がありました。

ビーバー村については今後WEBや図書で調べてみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿