2017年9月17日日曜日

一瞬たりとも見えなかったアラスカのオーロラ

昨年秋にアラスカ旅行した人からの便りに「絶え間なくオーロラが見えた」との文言があり、それに釣られてアラスカに行きました。

結果は「一瞬たりともオーロラが見えなかった」という結果になりました。

3日連続でオーロラ観察機会があったのですが、全て曇りで期待が裏切られました。
最初の日は昼間晴れて「太陽フレアの爆発も大きく期待してよい」との情報もあったのですが、日没後暗くなると雲が広がりオーロラの観測はできませんでした。

夜11時頃の北方向(北緯65度 チェナホットスプリングスリゾート)2017.09.08
日没は9時30分頃

2時頃の天頂付近の写真を後でみると、雲の背後にオーロラが出ていたようですが、期待感が特別大きかったので真剣な写真撮影はしませんでした。

午前2時頃の天頂付近の写真 2017.09.09
シャッタースピード60秒
雑な撮影となり三脚を使っているにも関わらずブレています。(ブレ補正を切っていなかったので、逆にブレが増幅したようです。)

午前2時頃の天頂付近の写真 (点線内が緑色になっている)
点線内が雲背後のオーロラだったのかもしれません。

午前3時頃までは多くの人が雲が取れるのを期待して待機していました。

オーロラ撮影のために待機する人(北緯65度 チェナホットスプリングスリゾート)
2017.09.09

0 件のコメント:

コメントを投稿