2017年8月27日日曜日

ウズベキスタン キジルクム砂漠

ウズベキスタンキジルクム砂漠をバスで横断しました。

キジルクム砂漠の横断ルート(GPSログ)

オアシス都市ブハラからオアシス都市ヒバまで約400㎞をバスで横断しました。

キジルクム砂漠の様子 バス窓から

キジルクム砂漠の様子 バス窓から

キジルクム砂漠の様子

ウルゲンチとタシケントを結ぶ砂漠横断航空路のものと思われる飛行機雲が道路と並行して見えます。
草がところどころにある、礫の砂漠です。
風景の変化はほとんどありません。
ウズベキスタンとトルクメニスタンの境となり、アラル海の水源でもあるアム・ダリヤ川が見える場所もありました。
アム・ダリヤ川の水量が急減していて、アラル海がほとんど消滅しかかっています。

アム・ダリヤ川
対岸はトルクメニスタン
水量が急減しているといっても、風景的には川ではなく、湖です。
高速道路の建設工事が進んでいますが部分的なものです。(2016年春)

高速道路が完成している部分

道路沿いに建物がほとんどありません。
途中トイレがないために、旅行説明書にあった通り、2回のトイレタイムは青空トイレとなりました。

青空トイレ休憩 未供用高速道路付近

男性は問題ありません。
女性からも不満の声は全くなかったようです。それどころか大方が反対の感想のようでした。
地平線まで何もない砂漠での自然トイレは男女ともに快適でした。
(女性は道路から視界が遮られる丘の背後がトイレの場所となりました。)
旅行説明書にあるウェットティッシュ必須という理由が判りました。
ゴミは全部持ち帰りました。
高速道路が完成すれば「好評」(?)の青空トイレもなくなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿