2017年8月18日金曜日

むき出しの目玉にうなされる

風景ではありませんが、ニュージーランドで珍しい体験をしたので記録しておきます。

ニュージーランド北島ロトルアにあるTE PUIAという施設でマオリ族の踊りをみました。その時みたある一人の女性踊り子の「メンタマむき出し」の顔に強い刺激を受け、その夜その顔で夢を見てしまい、半分うなされるようになってしまいました。
1週間ほどその「メンタマむき出し」の顔が頭から離れることはありませんでした。
その踊り子さんの顔は普通のチャーミングな様相ですが、踊りの中で威嚇を表現する時があり、その時「メンタマむき出し」の顔をします。
この顔に心が「当たって」しまったのです。

「メンタマむき出し」の顔

「メンタマむき出し」の顔

他の女性踊り子さんも眼を開きますが迫力がありません。
ところがその踊り子さんだけとてつもない迫力でメンタマをむき出しにします。

男の踊り子はもっとすごい形相で「メンタマむき出し」の顔になり、舌まで出すのですが、それはマオリ戦いのダンスで以前から知っていますし、ラグビー試合の前のニュージーランドチームでもしますから、それで心が「当たって」しまうことはありません。

特定の顔の表情でこれほどの威力を発揮するとはものすごいことだと今でも感心しています。
女性の顔表情で心が「当たって」しまったのは人生でこの1回だけです。

マオリダンスの様子

……………………………………………………………………
以前みた台湾高砂族の踊りはマオリダンスと比べるとお粗末でした。

台湾高砂族の踊り

フィジーのダンス(儀式)は迫力がありました。

フィジーのダンス(儀式)
電子カメラ最初期機材での撮影のため不鮮明(1997年)

0 件のコメント:

コメントを投稿