2017年8月28日月曜日

50年前地図とGoogle Earth Engineタイムラプス映像でみるアラル海の昔今

ウズベキスタン旅行では同じ飛行機に水が無くなったアラル海の惨状を視察するグループもいて少し話を聞くことができ、関心を持ちました。
いつか現場を見てみたいと思います。
砂漠に取り残された赤さびた船の姿には心が痛みます。

手持ちの地図とGoogle Earth Engine タイムラプス映像でアラル海の昔と今を見てみました

The World Atlas second edition moscow 1967のアラル海

OXFORD ATLAS OF THE WORLD 2016のアラル海

50年で海として消滅してしまったという印象を持てます。

1984年から2016年までの33年間はGoogle Earth Engineサイトにおいて、衛星写真をつかったタイムラプラス映像としてアラル海の縮小をみることができます。


Google Earth Engine タイムラプス映像
スピードの調整や範囲の拡大縮小等の操作が可能です。
注意 Chromeで正常に表示され操作できます。Chrome以外のブラウザでは正常に表示されない(操作できない)場合があります。

ブログ「花見川流域を歩く番外編」にも間違って同じ記事をアップしてしまいましたのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿